千葉市に住む管理人の徒然日記です。
体重ヤバイ。
最近、コンビニに行くたびにお菓子を買い漁ることが癖になっており。
気が付くと体重が過去最高に迫るほどになってました。
こらあかん。
ということで
ダイエット始めます!
といっても特別なことはあんまりしないつもり。
以前にジョギングとかしようと思ったけど、まったく続かなかったしね。
数年前にやったのと同じ、糖質制限だけでやってみようかと。
まあ家に引きこもってるときは低糖質のものばかり食べてるので、外食とコンビニで買うものを変えてみます。
で、今日の外食はいきなり!ステーキ。
ステーキなら糖質の心配はありませんね!
お財布の心配はした方がいいけども!
え、そもそも外食するなって?
自宅の低糖質食料はおいしさ度外視なのでね・・・(´Д`;)
日曜日。
昨日考えてた、体力不足解消をせな。
早朝雨が降ってたので、ホントは軽く登山とか考えてたんだけど登山道は道が悪くなってそう。
ということで、公園を軽く散歩してみることに。
こないだN氏から野鳥の楽園なる場所があることを教えてもらってたので、そこに行ってみましょ。
千葉県市川市は行徳駅から徒歩20分ほどの、行徳野鳥観察舎。
今日は日曜だから道も混んでるだろうから、電車でGO。
行徳駅から目的地までは徒歩だったので、そういえばと
Googleマップのライブビューを使ってみました。
マップ&カメラ&AR技術で道案内をしてくれます。
未来的!
これが眼鏡をかけただけで見られる日が、きっとすぐそこまで来てるに違いない。
さて、目的地ですが。
どうやら野鳥保護区域になってて、勝手に立ち入ってはダメみたい。
ガイドさんの同行が必須だとか。
日曜だと13時半から、ガイド付きで野鳥観察ツアーが実施されてる模様。
うーん、そこまではなぁ。
今回は遠慮して、池の外周だけ見てみることにしました。
東京でもこんな自然が残ってるんですね!
あ、ここはまだギリ千葉県か。
ただこの辺からだと野鳥はほぼほぼ見えないですね。
やっぱり野鳥保護区域が鳥の活動場所なのかな。
もうちょっといくと「緑の国」という場所が。
ここは誰でもタダで入れます。
緑の国は、こんな林道が1.2kmほど続いてます。
散歩にはちょうど良いかも。
森林浴的な感じで癒されます。
突き当りまで行くと高速道路があるんですけどね!
何か所か、衝立にのぞき窓といったものが設置されてます。
多分、鳥たちに警戒されないようにするための措置なんでしょうね。
・・・トーチカかな・・・
あるいは城から矢を射るための窓。何ていうのか忘れた。
ここから見えた鳥はわずかでした。
カワウ?
鵜ですね。
ウミウとどう違うんだろう。
とりあえず看板の説明ではカワウでした。
光学83倍ズームでもこの大きさ。
野鳥保護区域に入らないと観察はダメですねー。
白黒のカモ。
スズガモ、かな。
目がちょっと怖い((((;゜Д゜)))
おっと、君は鳥じゃないね。
入り口に戻るときに見かけたので。
ズームするとなんか恐竜っぽい迫力がありますよ!
カナヘビさん。
という感じで散策はしたものの、やっぱりちょっと消化不良。
Googleマップで調べてみたところ、駅を2つ3つ行ったところに別の野鳥観察スポットがあるみたい。
どうせならそこまで行ってみよう!
・・・駅まで30分以上、今日は頑張って歩く。
ということで到着しました、葛西臨海公園です。
ずーいぶん前にここの水族館にはお邪魔しました。
また行ってみたいけど、時間もないので
後ろ髪は引かれますが今日は野鳥観察コーナーだけ。
公園の東側が野鳥観察できる散策路になってるみたい。
人がたくさん歩いているメインの道を過ぎると
こーんな緑の道が待ってます。
東京でもこんな自然が残ってるんですね!
ん、ここはギリ東京。
こちらにもトーチカ・・・じゃない、観察スポットがそこかしこに。
一通り散策しながら野鳥観察をしてみました。
とは言え、こないだの長野とは鳥の種類がぜんぜん違いますね。
まあこれは普通のカルガモですかね。
ただなんだか珍しいところに止まってますね!
壁紙にしてもよさそう。
綺麗に撮れた写真は自分のPCの壁紙にして楽しんでます!
セグロセキレイかな。
街中でよく見るハクセキレイの親戚。
セグロセキレイは日本とその近くだけで見られるらしく、ハクセキレイにその領土を脅かされてるんだとか。
見た目はハクセキレイの方が好きなんだけど、うーん難しい。
この公園は東京湾に面してます。そちらも散策。
浅瀬にいた、これはサギですか?
調べたところ、ダイサギらしいです。
さらに調べたところ、昔から名前をよく聞いてた「シラサギ」っていうのはダイサギとかコサギとかの総称らしく、シラサギという名前の鳥はいないらしいですね!
知らなんだー。勉強になります!
というところで、そろそろタイムアップ。
出店で軽くご飯をいただいて、帰宅しました。
しかし葛西臨海公園、いいですね!
結構大きい公園だし、ただ散歩するだけでもよさそう。
今度早い時間にきて全部回ってみようかな。
千葉の真ん中の方に用があったついでに、スーパー銭湯開拓。
と思ったら
小谷流温泉 森の湯さん、以前来たところでした!(´Д`;)
なんてこった!
Googleマップになんとなくマークしてて中身を全然覚えてませんでした!
せっかく来たのでお邪魔しましたが・・・
目の前の駐車場はこの施設の駐車場じゃないから注意!割引効かないよ!
あと値上がりした?2200円とられましたよ!
確かに露天風呂は広いし
ちょっとリゾート地感は味わえるけども!
ちなみに、ここよりちょっとだけ北の方にショッピングモール?みたいなのがあるのね。
そっちにも寄ればよかったけど、車だしちゃった。
また頼んだわらび餅もうまー。
ってちがう、甘いものを食べてどうするんだ。
もともと体重が地味ーに増えてきたのでどこかで体を動かそうと思ってたのに!
平日はどうしようもないので土日のどっちかくらいは歩くだけでもしないとね。
日曜に行きます。
雨が降ってなければたぶん。
と思ったら
小谷流温泉 森の湯さん、以前来たところでした!(´Д`;)
なんてこった!
Googleマップになんとなくマークしてて中身を全然覚えてませんでした!
せっかく来たのでお邪魔しましたが・・・
目の前の駐車場はこの施設の駐車場じゃないから注意!割引効かないよ!
あと値上がりした?2200円とられましたよ!
確かに露天風呂は広いし
ちょっとリゾート地感は味わえるけども!
ちなみに、ここよりちょっとだけ北の方にショッピングモール?みたいなのがあるのね。
そっちにも寄ればよかったけど、車だしちゃった。
また頼んだわらび餅もうまー。
ってちがう、甘いものを食べてどうするんだ。
もともと体重が地味ーに増えてきたのでどこかで体を動かそうと思ってたのに!
平日はどうしようもないので土日のどっちかくらいは歩くだけでもしないとね。
日曜に行きます。
雨が降ってなければたぶん。
ネタ2つ。
1つ目、車のオイル交換。
長野旅行で結構長い距離走ったので、そろそろかなと。
添加材を買って汚れを綺麗にしてもよかったかなー。
まあ、中古とはいえまだ買ったばかりなので、もう少し経ったらにしました。
でそこから映画館に移動して
シン・ウルトラマン見てきました。
シンって何なん?
質感とかのタッチが初代ウルトラマンぽくて、ちょっと懐かしい感じですね!
そこはいいんだけど、シン・ゴジラと同じで政府とかのやりとりが多い感じ。
あとシン・ゴジラよりさらに結末が、なぁ・・・
個人的にはもう少し怪獣との戦闘を見せてほしかった。
出てきた怪獣との戦闘シーンは、さすがの迫力。
ウルトラマンといえばやっぱり怪獣でしょう!
これも見ねば!(*゚∀゚*)
1つ目、車のオイル交換。
長野旅行で結構長い距離走ったので、そろそろかなと。
添加材を買って汚れを綺麗にしてもよかったかなー。
まあ、中古とはいえまだ買ったばかりなので、もう少し経ったらにしました。
でそこから映画館に移動して
シン・ウルトラマン見てきました。
シンって何なん?
質感とかのタッチが初代ウルトラマンぽくて、ちょっと懐かしい感じですね!
そこはいいんだけど、シン・ゴジラと同じで政府とかのやりとりが多い感じ。
あとシン・ゴジラよりさらに結末が、なぁ・・・
個人的にはもう少し怪獣との戦闘を見せてほしかった。
出てきた怪獣との戦闘シーンは、さすがの迫力。
ウルトラマンといえばやっぱり怪獣でしょう!
これも見ねば!(*゚∀゚*)
GWもそろそろ終わり。
旅行には行ったけど、それ以外はあんまり有意義なことはできなかったなー。
で土曜日、いい加減集まりたいねということになり
超久しぶりの飲み会が開催されました。
場所は千葉の本八幡。
以前会社の技術センターがあった街ですねー。
懐かしすぎてうろうろしましたが結構忘れてる。
早めに着いたメンバーと0次会をやったあと、メインの居酒屋へ。
ホルモン焼肉酒場。
0秒レモンサワーが有名なんですか?
座席にサワーの蛇口が付いてます。レモンのやつね。
もちろん飲み放題。
元が取れるくらい飲みました。
しかし、久しぶりにリアルで会うと話すことがたくさんありますね!
集まった5人のうち3人はリアルで何回か会っていたんですが。
この居酒屋は90分制限と短かったので、場所を移して2次会まで開催しました。
久しぶりで面白かったー。
そろそろ感染対策も十分にできた気がするし、もう少しで飲み会完全解禁されるといいですねー。
旅行には行ったけど、それ以外はあんまり有意義なことはできなかったなー。
で土曜日、いい加減集まりたいねということになり
超久しぶりの飲み会が開催されました。
場所は千葉の本八幡。
以前会社の技術センターがあった街ですねー。
懐かしすぎてうろうろしましたが結構忘れてる。
早めに着いたメンバーと0次会をやったあと、メインの居酒屋へ。
ホルモン焼肉酒場。
0秒レモンサワーが有名なんですか?
座席にサワーの蛇口が付いてます。レモンのやつね。
もちろん飲み放題。
元が取れるくらい飲みました。
しかし、久しぶりにリアルで会うと話すことがたくさんありますね!
集まった5人のうち3人はリアルで何回か会っていたんですが。
この居酒屋は90分制限と短かったので、場所を移して2次会まで開催しました。
久しぶりで面白かったー。
そろそろ感染対策も十分にできた気がするし、もう少しで飲み会完全解禁されるといいですねー。
プロフィール
HN:
ながお
性別:
非公開
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
