千葉市に住む管理人の徒然日記です。

今日もレガシィを飾っていきますよ!





シート型のファン、ドリンクホルダーとかをフォレスターから移植。

・・・フォレスターより内装のポケットが少なくなってて全部は移植できない・・・


ついでに、フォレスターは助手席の下にAUX入力ユニットがあったんですが今回は無い。
取り外しておこうとも考えたんだけど、あの車を買った時から付いてたので外したとしても使えるか分からなかったので、断念したんですよねー。





とりあえず、FMトランスミッターで様子見。
どうしても雑音が混ざるからあんまりよくないんだけどもね。




さて、それでは一大作業に着手。
スキーキャリアを付けないと。





あらかじめ調べて購入しておいたパーツ、INNOのTR115。

キャリアはINNOのTX706というもの。
車によって必要なパーツがかなり変わるんですよねー。
面倒だ(´Д`;)





車の上部の4つのパネルを無理やり外します。
うわあ、錆びてる。
・・・締め切ってて錆びてるってことは、開けて使いだしたら錆のスピードは加速するんじゃなかろうか。


ここにパーツのTR115を付けてー





なんやかんやで装着完了!
フォレスターの時より原始的な、ネジで止めるだけでした。


ただキャリアを付ける場所が完全に固定されてるから、キャリアのビンディングが干渉しないように場所を調整するとかできないんですよね。

まあ、仕方ない。
とりあえず自分のスノボは付けられました。




さて・・・あとはもう1つの作業、ドライブレコーダーをどうにかしないと・・・
これもフォレスターと違う点があって付けるのが難しそう・・・


ほかの理由もあって別のドラレコにする可能性もアリ。

拍手


ようやく
車をゲットしました!




レガシィツーリングワゴン 2.0i Bスポーツ


スペック的にはあんまり今までのフォレスターと変わりませんね。
同じSUBARUのSUVだしね。





取りに行った先の中古車屋さんで、ちょっとしたトラブルが2つ。

1つめ、本日10時に取りに行くと連絡しておいたのに、まだ洗車が済んでないといわれ、昼過ぎまで暇をつぶすことに。
なんでやねーん。





仕方ないので、すぐ隣の武蔵丘陵森林公園に移動。














結構大きな公園で、サイクリングコースもあるし広場や展望台、山道みたいなのもあって散歩のし甲斐があります。
悪くないですね!




んで準備完了の電話を貰い、お店に行ったらトラブル2つ目。
スタッドレスタイヤにしてもらうはずが
履いてるのは使い古した夏タイヤ・・・

指摘したら
「作業ヲ忘レテタミタイ」
だって。
ちなみに店員さんは外国の方です。


結局、作業をするために工場に車を持って行ってもらい、その間お店で待つことに・・・





お店の中で待っててもいいって言われました・・・

いやいや、それは無いでしょう(´Д`;)
だって誰も残ってないんですもの!

そしてドアを開けたまま行っちゃってるし。


その辺の意識はちょっとどうかと思うのです。
危ない危ない。




で、しばらく待ってようやく車をゲットしました。





まずフォレスターの最期。
走行距離、146,202kmでした。
70,166kmから76,036km走りました。
おつかれさまー。




そしてレガシィ。




70,519kmからスタート。
インジケーターが赤く光るのは格好いいですね!
仮面ライダーファイズみたい。





っと、カーナビが無かった・・・
てっきり付いてるものかと。

どうするかなー、フォレスターでも最近はカーナビよりスマホのナビに頼ることが多くなってきたんですよね。
あったらあったで頼りになるんですが。





当然5速マニュアル!


・・・レバーの脇が剥がれてますね。

ほかに、ダッシュボードがひび割れてたりするのはちょっと見た目が悪いので何とかしたいかも。

その辺は安かったので仕方ないですね!





さて、これから少しずつ自分色に染めてみますかね!

拍手


土曜日、九十九里ハーブガーデンでおはようございます。





日の出は6時50分ごろ。
いい天気!





気温は-3℃。

結構寒いはずだけど、そんなには寒くない・・・
今回はちゃんと着込んでるからかな?



いったん風が完全にやんだので、とは言え大っぴらに焚き火すると片付けが大変なので、ソロストーブを使います。





薪の無料配布から小さな薪を貰って燃やします。

このソロストーブ、小さくて携帯性はいいけどもう少し大きい方が暖かさも増すんだよねー。
買い替えるかも?





さて、朝ごはんです。

例によってホットサンドを用意してたんですが、昨晩作らなかった晩ご飯を作ろうかな。
今食べないと家で食べそうにないし。






キャベツ4分の1に切れ込みを入れ、切れ目にコンビーフをねじ入れます。

こちらのレシピですね。


【家事ヤロウ】「豪快!コンビーフ鍋」コンビニ食材で作る鍋レシピ


家事ヤロウはテレ朝の番組ですね。よく見てます。
インパクトがあって簡単に作れそうなレシピをいくつかブックマーク済み。






水を浸してコンソメを入れ、20分ぐつぐつことこと。

キャベツが柔らかくなったら食べごろです!





悪くないですが、もう少し味が濃くてもよかったかな。

でも簡単で、ある意味豪快な料理です。
悪くない。





さて、お腹も膨れたし日も照ってきたので片付けて帰ろう。



で、昨日吹き付けた防炎剤がどうなってるかというと!





テントの生地が防炎剤を弾いちゃってぶつぶつになってる!
効果は期待できそうにないですね(´Д`;)


やっぱり薪ストーブか・・・!?





10時過ぎには全部片づけ完了。
お風呂に入りに行きましょうかね。





森の湯さん。
九十九里から千葉市方面へ行ったところのスーパー銭湯。


最近開拓されたばかりの土地って感じですね。
1000円以上とちょっとお高いところですが、お高いなりに綺麗なお風呂です。





天丼と、デザートにわらび餅。

まったりまったり。

拍手


金曜日、ある意味無理やりお休みを取ってキャンプに行ってきました。





九十九里ハーブガーデン


オミクロン株も爆植中だし、あんまり遠くには行かないように千葉県内で。

ここはハーブガーデンがメインで、キャンプ場のチェックイン13時より前に着いたのでレストランで一息つきます。





ケーキとハーブティーで落ち着くー。





・・・まだ13時にならない。早く着き過ぎた(´Д`;)

ので、ハーブガーデンを離れて九十九里の海沿いをドライブ。






九十九里ビーチタワー
展望台ですね。
めちゃ風が強いんだけど登ってみました。





結構遠くまで見える・・・!

しかし風が強-い。
こないだのキャンプの時にも風が強くて焚き火できなかったのでちょっと気になる・・・





13時ちょうどに戻ってチェックイン。
チェックインはレストランのお姉さんがやってくれました。
1泊4,700円と千葉にしてはまあ、普通・・・

安くはない(´Д`;)





ここに決めた!

ここは完全な区画サイトで、景色はよくはないですね。

広さは十分。


ちょっと風が強いんだけども、こないだのキャンプで寒さに凍えた二の舞を演じないためにも焚き火をしたい・・・!

が、こないだのキャンプに引き続いてテントは焚き火向きではありません。火の粉が付いたら溶けます。


ので、秘密兵器を持ってきました。





かんたん防炎剤

消火剤じゃなく、火が付きにくいようにするためのスプレーです。

これをテントのタープ部分に吹きかける!
これできっと火の粉が付いても燃えない!






家で吹き付けて来いという感じですが、現地でテントを横にして裏から吹き付けます。



が、吹こうとして注意書きを見たら


「吸水性のない素材には使用しないでください」


だって・・・





うん、このテント、
撥水性高いんだよね・・・(´Д`;)




とりあえず吹いておきました。
結果は翌日の朝に・・・





さて、風が強いので風よけのためにまずテントを建てました。
遅くなったけどお昼ご飯を作ります!



こないだのキャンプで作れなかったご飯ですよ。






まず素麺を茹でます。
素麺を大量に手に入れたので消費します。






はい、ここでもう間違い。






茹でた素麺と溶いた小麦粉、チーズ、塩胡椒を混ぜ混ぜ。




・・・













なんか量が多い!?(゜Д゜≡゜Д゜)









はい、
このレシピを再現しようとしてました。

余ったそうめんで!パリトロチーズ焼き




ここの材料に

ゆでたそうめん 300g

とあったから、まあいいだろうと250gを茹でました。





今調べたら、素麺1人前って100gくらいらしいです。









2.5人前だった!Σ(´Д`;)






多すぎて皿に入りきらず、2回にわたって作ることになりました。



で、まぜまぜしたモノをフライパンでじっくり焼きます。























失敗!





サイトの完成予想図と全然違いますね!






そもそも中まで火が通ってないし!


キャンプで火加減の調整は難しい・・・





しかも大して美味しくない・・・


しかも2.5人前・・・






・・・頑張って食べました。








腹ごなしに、キャンプ場と周辺を散策。






ハーブガーデン側。
きっと、春や夏にはここにハーブが並んでるに違いない。


冬はただの土です(´Д`;)






炊事場とトイレ。

炊事場は建物の中にあって、普通にお湯も出ます。
シャワーもあって無料で使えますが、冬にシャワーだけってのは辛いなー。お湯に浸かりたい。






薪の無料配布をやってました。
これはうれしいですね!

少し貰って翌朝に使います。


なんで少しかというと・・・




今日も風が強い(´Д`;)


こないだのキャンプよりもさらに強くて、ちょっと焚き火するのは危険かなーと。

いうことで、本日は焚き火やめ!

まあそんなに寒くないし。





焚き火もしないし、食べ過ぎて苦しいのでちょっと横になります。

ひょっとしたら、キャンプに行って敢えて寝るっていうのは結構好きかもしんない。
外で横になるって、なんかいいですよね?

暖かくなったらコットを出して外で寝たい。






気づいたら暗くなってきました。
まだ風はびゅうびゅう吹いてる・・・


そのまま晩御飯に、とも思ったんだけど。







お腹すいてない(´Д`;)






2.5人前が凶悪すぎた!





18時過ぎ、今回ももういいかな・・・
焚き火もしないし・・・


晩御飯は作らずテントに潜り込みました(´Д`;)


書いてなかったけど、このキャンプ場もAC電源あり。
電気毛布とファンヒーターの近代装備で暖を取りますよ。





タブレットでYouTubeを見ながら、おやすみなさい。

拍手


3連休最後ー。

キャンプとか行きゃよかったわー(´Д`;)



今日はたまのお散歩、兼 お昼ご飯開拓。






カレー屋さんのガガルというお店に来てみましたー。
インド風カレーは久しぶり。

場所は稲毛から宮野木方面にちょっと行ったところ。
ちなみに駐車場は、この左側に坂を下りて行ったところにありました。
歩くと家から20分以上かかるんだよね・・・





スペシャルセット。カレー3種類から選べます。
ナンもおかわりしたのでかなりお腹いっぱいに!

カレーって炭水化物の塊だから、普段はあんまり食べないんですよね。
でもたまにはね。

料理はウマー。
店員さんがインドの人?でとても早口だったので
聞き取りにコツが要ったくらいかな(´Д`;)



今日はこんだけ。
あとはずっと三国無双してました(´・ω・`)

拍手

67  68  69  70  71  72  73  74  75  76  77