千葉市に住む管理人の徒然日記です。
車ネタで。

また新たなパーツを衝動的に付けてしまいました。





左の青いのは車載時計
いろんな車載時計を買ったけど、これで多分満足できそう。
暗くなるとバックライトが自動的に付きます。
電池式だとそういう機能のがなく、シガーソケットから電源供給するタイプにしました。

バックライトが付いてないと見づらくてねー。



んで、右のが正真正銘の衝動買い。




いわゆるクリノメーターっていうやつですかね。
見ての通り?、車の傾き度合いをリアルタイムで表示してくれます。

前々からこういうメーターが欲しいなと思ってて、
でもクリノメーターなんて名前のものが実在するなんてついこの間まで知らなくて、
今までどうしてたかっていうと




運転席の脇に水準器を置いてました(´・ω・`)
別に知らなくてもいい情報なんだけど、なんとなく今が上り坂なのか下り坂なのか
運転してると気になることがよくあるんですよねー。
ということで、最近になってクリノメーターの存在を知ったので
思わずポチッてしまった次第。
これもシガーソケットから電源貰ってバックライト付けてます。



で、2つもシガーソケット余ってないのでどうしたかっていうと。
以前にフットランプを自作したときに、こんなこともあろうかと
電源を余分に引っ張ってきていたのです。



まずはその電源までたどり着くべく、作業開始。




フロントパネルを外しまーす。
下半分は力づくでバキッと。
上半分はこの2か所だけネジ止めされてるので外します。





フロントパネルと本体とは3本のケーブルで繋がってます。
ハザードランプ用と、エアコン用2つかな。
挟みこんで引っ張れば簡単に外れます。

んで真ん中の奥まったところに隠れてるのが、2年前にフットランプ用に取り付けた
プラスマイナス分岐ターミナル
まあ、電源タップみたいな感じ?
ライトをつけると通電するように配線済み。

分岐は全部で4つ。
フットランプ2つと運転席の脇を照らすために1つ使っちゃってたけど
フットランプ2つを1つにまとめちゃって、空いた2つを今回の時計とクリノメーターに使います。






シガーソケットから電源コードへ変換する電源ソケット

これをターミナルにくっつけて、シガープラグを差し込みます。






そして見えないのをいいことにぐちゃっと押し込み(´・ω・`)

後はケーブルとかパネルを元に戻して、通電確認。
んで最初の写真が完成図、と。


さすがに2年前とは言え1回工作経験してるので
作業は楽ちんでした!
ていうか、今回はケーブルを差し込んだだけだしねー。



よし、これで後は・・・
バックカメラが欲しいんだけど、モニターを置く場所が無いんだよねー。
カーナビに繋げられそうなんだけど、カーナビが古くて対応してるかどうかイマイチ不明だし。

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