千葉市に住む管理人の徒然日記です。

つまりこういうことだよね!?







ということで、先日ディーラーで診てもらった
愛車レガシィツーリングワゴンの故障。


車体下部のマフラーの溶接が剥がれてしまって
パイプが垂れ下がってるとのこと。



じゃあ、溶接が大事なんじゃなくて何かの手段で
垂れ下がらないようにすればOKだよね?



ということで、
針金で車体側に引っ張るように固定してみました。


1.2mmのステンレスの針金。
それなりに太めだし、熱にも強いのできっと大丈夫。

しばらく走ってみたけど、安定してるっぽい。
異音は完全になくなりました。

心なしか走行音もスムーズになったような?





作業自体は自分ちの駐車場にて。




ジャッキで左後ろをジャッキアップして作業。


あれ、レガシィでジャッキアップするのは初めてかな?
今調べてみたら以前パンクした時にジャッキアップしたのは
2019年、フォレスターの時でした。


1回経験してたのでジャッキの扱いは覚えてました。
ただこれでもかなり狭いし、
この隙間に潜り込むのはちょっと勇気が必要。
ここでジャッキが外れたら・・・と思うと
気が気じゃありませんでした(´Д`;)
タイヤの下に縁石敷くの、やろうと思ってたのに忘れてた。

おかげで針金の巻き付けが汚い仕上がりになってしまったけど
ほどけるような細さじゃないので、いったん様子見。


ただ12月の車検までには、買い替え必須・・・



次の車は何にしよう。
・・・MT車、少ねぇー。

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無題
ご無沙汰していますダンヤです。ワゴンタイプのMTだと、現行型のカローラツーリングに22年のマイナーチェンジまでMTがあったはずです。ATでしたがレンタカーで乗った時すごく快適だったんのでオススメかも。
NONAME 2025/03/24(Mon)10:37 編集
無題
お久しぶりですー
カローラツーリング、少し探してみました
なかなか良さそうですねー
ちょっと予算的に足が出てしまいますが…
ながお@管理人 2025/03/25(Tue)10:00 編集
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