千葉市に住む管理人の徒然日記です。
寿命を迎えました。(´Д`;)
2月に行ったスキーの辺りから、車の走り初めに
車の後ろのほう?から
ガタガタ
と異音がするようになってました。
本日、ようやくディーラーに持って行きました。
千葉スバル幕張店。
初めて持って行った店ですが丁寧に見てもらえました。
その結果・・・・・・・
車の底のマフラーを支えていた部分の溶接が剥がれて
パイプが垂れ下がった状態になっている
とのこと!
この左半分の錆びた大きいパーツと、
そこから右側に出てるパイプが
本来は車体に接触してる?
のが、剥がれて垂れ下がってる状態みたい。
原因は錆みたいですね。
まあ何度も雪山行ってますからね。。。
融雪剤とかでダメージが蓄積していったのか。
これ以上錆びるとマズイとのことなので・・・
そろそろこの車ともおさらばです!
あと1回雪山を走ったら錆が進行するだろうなあ・・・
次の車は・・・
MT車の選択肢がさらに狭まってる(´Д`;)
なお
もし修理をお願いしたらいくらになるか、
見積もってもらったんですが
中古車1台買えそうな値段が提示されました(´Д`;)
むーりー。
2月に行ったスキーの辺りから、車の走り初めに
車の後ろのほう?から
ガタガタ
と異音がするようになってました。
本日、ようやくディーラーに持って行きました。
千葉スバル幕張店。
初めて持って行った店ですが丁寧に見てもらえました。
その結果・・・・・・・
車の底のマフラーを支えていた部分の溶接が剥がれて
パイプが垂れ下がった状態になっている
とのこと!
この左半分の錆びた大きいパーツと、
そこから右側に出てるパイプが
本来は車体に接触してる?
のが、剥がれて垂れ下がってる状態みたい。
原因は錆みたいですね。
まあ何度も雪山行ってますからね。。。
融雪剤とかでダメージが蓄積していったのか。
これ以上錆びるとマズイとのことなので・・・
そろそろこの車ともおさらばです!
あと1回雪山を走ったら錆が進行するだろうなあ・・・
次の車は・・・
MT車の選択肢がさらに狭まってる(´Д`;)
なお
もし修理をお願いしたらいくらになるか、
見積もってもらったんですが
中古車1台買えそうな値段が提示されました(´Д`;)
むーりー。
土曜日ー
そういえば
この間雪国まで運転した後に車を洗ってなかった。
まずいまずい。ナトリウムが付着してるかも。
錆びる前に洗い落とさないとね。
駐車場に行き、車のそばでキーのリモコンボタンをぽちり。
・・・反応なし。
あー、そういえば寒くなると効きが悪くなるんだよね。
直接鍵穴にキーを差し込んで空け・・・
・・・・・・・?
・・・運転席以外のドアが開かない・・・?
はい、エンジンもかかりませんでした。
バッテリーがあがってるー!?Σ(´Д`;)
なぜだー!
上がる要素なんてないのに!
原因はわからないけど、ともあれどうにかしないと。
こんなこともあろうかと
一応バッテリーチャージャーは積んであります。
が、以前使ってみて役に立たなかったので、完全にダメ元。
うーん、やっぱり駄目でした。
うんともすんとも言わず。
全然出力が足りてない感じがしますね!
もう少しちゃんとしたやつを用意しておくかな。
さて、そうなると
あとは保険会社に連絡かな・・・
電話したところ、15分程度でレスキュー車が駆けつけてくれました。
車同士をブースターケーブルでつなぐのかと思ったら、
同じようにバッテリーチャージャーで充電するのね。
自分のヤツよりは全然ゴツかったけど。
あれくらいが必要なんだろうなー。
そしてエンジンをつけてる間に、
業者のおじさんと一緒にバッテリー上がりの原因究明。
まあ、すぐ見つかりました。
後ろのトランクのルームランプが付いてるー!Σ(´Д`;)
あー、たぶんこの間スキーに行ったときに
荷物を出し入れしてるときについちゃったんだなー。
スイッチが縦についてるから、荷物が当たるとついちゃうんだよね。
これは仕方ない!
自分もこれはノーマークでした。
次から気を付けよう。
そして無事バッテリー充電完了。
一度あがった程度でバッテリーの劣化はしないと思うけど、
2年経過してるし念のため
バッテリーを交換しておきました!(*゚∀゚*)
稲毛のイエローハットにて。
容量とかは全部同じタイプ。
これで安心ですね!(*゚∀゚*)
・・・そしてこの事件に気を取られて
洗車することを忘れてしまった件(´Д`;)
そういえば
この間雪国まで運転した後に車を洗ってなかった。
まずいまずい。ナトリウムが付着してるかも。
錆びる前に洗い落とさないとね。
駐車場に行き、車のそばでキーのリモコンボタンをぽちり。
・・・反応なし。
あー、そういえば寒くなると効きが悪くなるんだよね。
直接鍵穴にキーを差し込んで空け・・・
・・・・・・・?
・・・運転席以外のドアが開かない・・・?
はい、エンジンもかかりませんでした。
バッテリーがあがってるー!?Σ(´Д`;)
なぜだー!
上がる要素なんてないのに!
原因はわからないけど、ともあれどうにかしないと。
こんなこともあろうかと
一応バッテリーチャージャーは積んであります。
が、以前使ってみて役に立たなかったので、完全にダメ元。
うーん、やっぱり駄目でした。
うんともすんとも言わず。
全然出力が足りてない感じがしますね!
もう少しちゃんとしたやつを用意しておくかな。
さて、そうなると
あとは保険会社に連絡かな・・・
電話したところ、15分程度でレスキュー車が駆けつけてくれました。
車同士をブースターケーブルでつなぐのかと思ったら、
同じようにバッテリーチャージャーで充電するのね。
自分のヤツよりは全然ゴツかったけど。
あれくらいが必要なんだろうなー。
そしてエンジンをつけてる間に、
業者のおじさんと一緒にバッテリー上がりの原因究明。
まあ、すぐ見つかりました。
後ろのトランクのルームランプが付いてるー!Σ(´Д`;)
あー、たぶんこの間スキーに行ったときに
荷物を出し入れしてるときについちゃったんだなー。
スイッチが縦についてるから、荷物が当たるとついちゃうんだよね。
これは仕方ない!
自分もこれはノーマークでした。
次から気を付けよう。
そして無事バッテリー充電完了。
一度あがった程度でバッテリーの劣化はしないと思うけど、
2年経過してるし念のため
バッテリーを交換しておきました!(*゚∀゚*)
稲毛のイエローハットにて。
容量とかは全部同じタイプ。
これで安心ですね!(*゚∀゚*)
・・・そしてこの事件に気を取られて
洗車することを忘れてしまった件(´Д`;)
1日に全部やればよかったのに
3日かけて車のメンテ。
今回のより先に自動洗車機を通しておきたくて。
スキーキャリアを装着しましたー。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
今シーズンの初スキーは12月の下旬かな。
今回はジンバルカメラを手に入れてるので
それを使いこなしたいですね。
ちなみにキャリアを取り付ける個所の蓋が
ボロボロになってました(´Д`;)
一応直接ねじ止めするところは無事みたい。
毎度やってはいますが、つけたばっかりの時はグラつかないか確認したほうがいいですね。
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