千葉市に住む管理人の徒然日記です。
先日のスキーのせいで体がバキバキ・・・(´Д`;)
そんなにがっつり滑った覚えはないのに。
今後も在宅勤務は続きそうだし、本気でもう少し体を動かさないと。
それはそれとして、日曜は寝たりゲームしたりだったので
その前のネタを書いときましょ。
土曜にみんなを連れてスキー場に行くのに先駆けて、ちょっと車をカスタマイズしてました。
暫定で、レガシィの音楽はFMトランスミッターを使ってました。
いやーこれがまぁ雑音入りまくり。
これ使ってる人は良く我慢できるなあってくらい音質が悪いです!
ので、みんなを載せる前にAUXで音楽が聴けるように改造ですよ。
取り付けるパーツ、というかケーブル。
ビートソニック (Beat-Sonic) 外部(AUX)入力アダプター レガシー/アウトバック用 AVC9
取り付け方もネットで調査済み。
さくっと付けてみます!
まずはシフトノブの下を引っぺがします。
ネットで調べたのはAT車だったけど、MTも同じっぽい。
オーディオの枠の銀色も力づくで外します。
外側から引っぺがすといい感じ。
シガーソケットの部分も取ります。
ここは下から外すと取れますね。
ていうか、さっきから車内が埃っぽくて汚いですね(´Д`;)
ブロワーで埃を吹き飛ばさないとダメかな。
今度洗車するときに覚えてたらやってみましょ。
オーディオ部分はねじ止めしてあります。
8か所外したけど、どうやら6か所で大丈夫だった模様。
ちょっと狭いので難儀しますが、できるだけ手前に出してきます。
裏側は狭くて撮影できず。
AUXアダプターを手探りで付けます。
奥かのほうらオーディオユニットに直接つながってるケーブルを外して、アダプターに接続。
アダプターのもう一つの先をオーディオに付ける感じですね。
で赤白の先に、もう片方がイヤホンジャックになってるケーブルを連結。
パーツを全部元通りに取り付け、イヤホンジャックのケーブルはシフトノブの脇から出しておきます。
MP3プレイヤーに接続。
綺麗な音質で音楽が聴けるようになりました!
前のフォレスターより音の広がりが無い気がするのは、前のフォレスターはスピーカーをいじってあったのかも。
実際あのフォレスターに初めて乗った時、その前のRVRより音が綺麗だと感動したのを覚えてます。
まあでもこれで全然及第点!
あと問題は音楽のレパートリーが全然増えてないことですかね・・・(´Д`;)
そんなにがっつり滑った覚えはないのに。
今後も在宅勤務は続きそうだし、本気でもう少し体を動かさないと。
それはそれとして、日曜は寝たりゲームしたりだったので
その前のネタを書いときましょ。
土曜にみんなを連れてスキー場に行くのに先駆けて、ちょっと車をカスタマイズしてました。
暫定で、レガシィの音楽はFMトランスミッターを使ってました。
いやーこれがまぁ雑音入りまくり。
これ使ってる人は良く我慢できるなあってくらい音質が悪いです!
ので、みんなを載せる前にAUXで音楽が聴けるように改造ですよ。
取り付けるパーツ、というかケーブル。
ビートソニック (Beat-Sonic) 外部(AUX)入力アダプター レガシー/アウトバック用 AVC9
取り付け方もネットで調査済み。
さくっと付けてみます!
まずはシフトノブの下を引っぺがします。
ネットで調べたのはAT車だったけど、MTも同じっぽい。
オーディオの枠の銀色も力づくで外します。
外側から引っぺがすといい感じ。
シガーソケットの部分も取ります。
ここは下から外すと取れますね。
ていうか、さっきから車内が埃っぽくて汚いですね(´Д`;)
ブロワーで埃を吹き飛ばさないとダメかな。
今度洗車するときに覚えてたらやってみましょ。
オーディオ部分はねじ止めしてあります。
8か所外したけど、どうやら6か所で大丈夫だった模様。
ちょっと狭いので難儀しますが、できるだけ手前に出してきます。
裏側は狭くて撮影できず。
AUXアダプターを手探りで付けます。
奥かのほうらオーディオユニットに直接つながってるケーブルを外して、アダプターに接続。
アダプターのもう一つの先をオーディオに付ける感じですね。
で赤白の先に、もう片方がイヤホンジャックになってるケーブルを連結。
パーツを全部元通りに取り付け、イヤホンジャックのケーブルはシフトノブの脇から出しておきます。
MP3プレイヤーに接続。
綺麗な音質で音楽が聴けるようになりました!
前のフォレスターより音の広がりが無い気がするのは、前のフォレスターはスピーカーをいじってあったのかも。
実際あのフォレスターに初めて乗った時、その前のRVRより音が綺麗だと感動したのを覚えてます。
まあでもこれで全然及第点!
あと問題は音楽のレパートリーが全然増えてないことですかね・・・(´Д`;)
これでレガシィ改造計画はいちだんらくかな。
カーナビを付けました!
って、単に余ってたタブレットをカーナビ代わりにしただけ。
ちゃんとしたカーナビを買おうかどうか悩んだけど、とりあえずこっちで様子見。
10インチの画面は大きくてなかなか見やすいですね!
このレガシィ、普通カーナビを入れる場所、DINというんだけど、そこが小物入れになっちゃってたので
ゴツいタブレットホルダーを装着。
SIMは付いてないので、スマホでテザリングして使います。
ソフトが対応してないのか2画面に分割できなかったのが残念だけど、しばらく使ってみようかと。
お昼は、フレスポ稲毛というショッピングモールでよさげなお店をハッケン。
食べ放題しゃぶしゃぶ。
しゃぶ葉という、すかいらーく系列のお店。
80分で豚・鳥・牛肉が食べ放題。
内容によって1,300円くらいから最高で3,000円くらいまで。
牛肉が食べられる1,800円コースがお気に入り。
お肉のレパートリーが1つ増えた!(*゚∀゚*)
カーナビを付けました!
って、単に余ってたタブレットをカーナビ代わりにしただけ。
ちゃんとしたカーナビを買おうかどうか悩んだけど、とりあえずこっちで様子見。
10インチの画面は大きくてなかなか見やすいですね!
このレガシィ、普通カーナビを入れる場所、DINというんだけど、そこが小物入れになっちゃってたので
ゴツいタブレットホルダーを装着。
SIMは付いてないので、スマホでテザリングして使います。
ソフトが対応してないのか2画面に分割できなかったのが残念だけど、しばらく使ってみようかと。
お昼は、フレスポ稲毛というショッピングモールでよさげなお店をハッケン。
食べ放題しゃぶしゃぶ。
しゃぶ葉という、すかいらーく系列のお店。
80分で豚・鳥・牛肉が食べ放題。
内容によって1,300円くらいから最高で3,000円くらいまで。
牛肉が食べられる1,800円コースがお気に入り。
お肉のレパートリーが1つ増えた!(*゚∀゚*)
レガシィ改造計画その2!
これが一番面倒。
ルームミラー型ドライブレコーダーの設置!
2年前に手に入れた、
ネオトーキョー ミラーカムというもの。
フォレスターから外しておきました。
最近はもっとよさげなやつも出てますけどね。
ちなみにこれ2年間使ってて、ずっと気になってたことが1つ。
あくまでモニタだから、立体感が無くなってるんですよね。
鏡は奥行きが感じられるから、後ろの車がどの位置にいるっていうのは感覚でわかるんだけど、カメラ越しで見ちゃうと平面の画像になっちゃうから奥行きが感じられなくなってる。
これ最初からずっと気になってて、気づいたら
ルームミラーを見ないでサイドミラーばっかり使ってる
自分がいることに気づきました。
その方が見やすいという。
なので他のドラレコにしようかとも考えてたんだけど。
よく考えたら
モニタをOFFにすれば普通に鏡になるんですよね。
・・・あ、じゃあこれでいいや。
ということで、それ以上悩まずに付けます!
今回もリアガラスの内側に付けます。
外に付けるのは難易度高杉。
付ける場所を選定しつつ、カバーをバリバリ剥がします。
今回も左側を通そう。
フォレスターと同じく、カバーは力づくで剥がせます。
ちょっとキツかったけど、ドアからチューブを通して中にケーブルを通すことに成功。
上の隙間にケーブルを詰め込みつつ、前まで持ってきました。
フォレスターの時はこのAピラーの留め金を壊しちゃったので、慎重に作業しないと・・・
と思ってたらさっそく留め金1つをロスト(´Д`;)
大丈夫。2つあれば止められる。
というトラブルはあったものの、最初の画像のように無事設置完了。
モニタOFFにしてもちゃんと後ろが見られるように調整もしときました。
さて、今日はもう1つだけ。大きなのがもう1つあるけど、明日にしよう。
ダッシュボードがひび割れてるんですよね。
どうやら古いレガシィの宿命みたい?
ひび割れはもう直せないので、隠してみることにしました。
ダッシュボードマット。
うーん、ひび割れとどっちがいいだろう・・・
少しこのまま様子見してみます。
ちなみにAmazonで2,299円。
これが一番面倒。
ルームミラー型ドライブレコーダーの設置!
2年前に手に入れた、
ネオトーキョー ミラーカムというもの。
フォレスターから外しておきました。
最近はもっとよさげなやつも出てますけどね。
ちなみにこれ2年間使ってて、ずっと気になってたことが1つ。
あくまでモニタだから、立体感が無くなってるんですよね。
鏡は奥行きが感じられるから、後ろの車がどの位置にいるっていうのは感覚でわかるんだけど、カメラ越しで見ちゃうと平面の画像になっちゃうから奥行きが感じられなくなってる。
これ最初からずっと気になってて、気づいたら
ルームミラーを見ないでサイドミラーばっかり使ってる
自分がいることに気づきました。
その方が見やすいという。
なので他のドラレコにしようかとも考えてたんだけど。
よく考えたら
モニタをOFFにすれば普通に鏡になるんですよね。
・・・あ、じゃあこれでいいや。
ということで、それ以上悩まずに付けます!
今回もリアガラスの内側に付けます。
外に付けるのは難易度高杉。
付ける場所を選定しつつ、カバーをバリバリ剥がします。
今回も左側を通そう。
フォレスターと同じく、カバーは力づくで剥がせます。
ちょっとキツかったけど、ドアからチューブを通して中にケーブルを通すことに成功。
上の隙間にケーブルを詰め込みつつ、前まで持ってきました。
フォレスターの時はこのAピラーの留め金を壊しちゃったので、慎重に作業しないと・・・
と思ってたらさっそく留め金1つをロスト(´Д`;)
大丈夫。2つあれば止められる。
というトラブルはあったものの、最初の画像のように無事設置完了。
モニタOFFにしてもちゃんと後ろが見られるように調整もしときました。
さて、今日はもう1つだけ。大きなのがもう1つあるけど、明日にしよう。
ダッシュボードがひび割れてるんですよね。
どうやら古いレガシィの宿命みたい?
ひび割れはもう直せないので、隠してみることにしました。
ダッシュボードマット。
うーん、ひび割れとどっちがいいだろう・・・
少しこのまま様子見してみます。
ちなみにAmazonで2,299円。
今日もレガシィを飾っていきますよ!
シート型のファン、ドリンクホルダーとかをフォレスターから移植。
・・・フォレスターより内装のポケットが少なくなってて全部は移植できない・・・
ついでに、フォレスターは助手席の下にAUX入力ユニットがあったんですが今回は無い。
取り外しておこうとも考えたんだけど、あの車を買った時から付いてたので外したとしても使えるか分からなかったので、断念したんですよねー。
とりあえず、FMトランスミッターで様子見。
どうしても雑音が混ざるからあんまりよくないんだけどもね。
さて、それでは一大作業に着手。
スキーキャリアを付けないと。
あらかじめ調べて購入しておいたパーツ、INNOのTR115。
キャリアはINNOのTX706というもの。
車によって必要なパーツがかなり変わるんですよねー。
面倒だ(´Д`;)
車の上部の4つのパネルを無理やり外します。
うわあ、錆びてる。
・・・締め切ってて錆びてるってことは、開けて使いだしたら錆のスピードは加速するんじゃなかろうか。
ここにパーツのTR115を付けてー
なんやかんやで装着完了!
フォレスターの時より原始的な、ネジで止めるだけでした。
ただキャリアを付ける場所が完全に固定されてるから、キャリアのビンディングが干渉しないように場所を調整するとかできないんですよね。
まあ、仕方ない。
とりあえず自分のスノボは付けられました。
さて・・・あとはもう1つの作業、ドライブレコーダーをどうにかしないと・・・
これもフォレスターと違う点があって付けるのが難しそう・・・
ほかの理由もあって別のドラレコにする可能性もアリ。
プロフィール
HN:
ながお
性別:
非公開
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー