千葉市に住む管理人の徒然日記です。
・・・そう、あれは一昨日。
家電リサイクル法に従ってテレビを廃棄するために業者へ行った時のことだった。
無事に廃棄を終え、帰るために車に乗り込む。
さて、この後はお買い物かな。どういうルートで行こうか。
と、考えながら業者の敷地を出ようとしたとき。
後ろからトラックの運転手さんが慌ててやってきた。
なんだろう、まずいことでもやってしまってただろうか。
不安を覚え、車を停めて窓を少し開ける。
「あの、余計なお世話かもしれないんですが・・・」
「・・・」
「右のブレーキランプが付いてないですよ。(ニコリ)」
まじですか!
教えてもらってありがとうございます!
何事かとびっくりしたよ!
それにしてもわざわざ近寄って教えてくれるなんて、なんて親切なんでしょう。
家電リサイクルの印象、ちょっとUP。
さて、それにしてもブレーキランプかー。
ディーラーに変えてもらうのが一番ベストなんだろうけど、ランプの交換程度なら自分でできる気がする。
近所のスーパーオートバックスに停めて、少しネット検索。
「レガシィツーリングワゴン ブレーキランプ 交換」
うん、何件かヒットしますね!
見ながら自分でやってみましょう。
とりあえずオートバックスで交換用の電球を購入。
駐車場で換えてしまおうと思ったけど、ネジが硬くて回らなかったのでひとまず帰ることにしました。
ちなみに、停めた時に後ろの車に反射する明かりで右だけ光ってないのは確認済み。
確かに!
言われないと気づきませんね!
ここまで12日の出来事。
台風の日を挟んで、本日交換作業してみました。
はい、ブレーキランプはココですね。赤くて大きいランプ。
正式名称は「制動灯」でしょうか。
こちらが交換用のライト。
Koitoの4-02、ですかね?
今日は猛暑日ではないし、さっそく作業開始!
まずこの黒っぽい部分を外します。上下にネジ2つ。
汚っ。
まあ、仕方ない。
ここも上下のネジを外します。
が、下のネジがとても硬くてネジ山がバカになっちゃいそう。
家にある工具、プライヤーかな。
それで挟んで回しました。
レンチもあった気がするけど見つからず。
パカッとな。
電球のソケットが挟まってますね!
回して外します。
出てきました!
もう電球が黒ずんじゃってますね。
電球自体は引っ張れば取り外せます。
付けるのも押し込むだけ。
さくっと交換しました。
うん、見事に切れてます(´Д`;)
しかし今まで乗ってた車は切れたことなかったなぁ。
耐久年数どれくらいなんだろう。
外した時と逆の順で戻していき、賞味10分くらいで作業完了。
もう1つの電球はスペアとして車に載せておきますかね。
お昼ご飯ついでに少しドライブし、分かりづらかったけど、駐車場の壁の反射で赤いランプがつくのを確認できました。
これで整備不良で呼び止められる心配もなくなりました!
お盆旅行前に教えてもらってよかったー。
まだどこに旅行に行くか決めてないけど!
先日のスキーのせいで体がバキバキ・・・(´Д`;)
そんなにがっつり滑った覚えはないのに。
今後も在宅勤務は続きそうだし、本気でもう少し体を動かさないと。
それはそれとして、日曜は寝たりゲームしたりだったので
その前のネタを書いときましょ。
土曜にみんなを連れてスキー場に行くのに先駆けて、ちょっと車をカスタマイズしてました。
暫定で、レガシィの音楽はFMトランスミッターを使ってました。
いやーこれがまぁ雑音入りまくり。
これ使ってる人は良く我慢できるなあってくらい音質が悪いです!
ので、みんなを載せる前にAUXで音楽が聴けるように改造ですよ。
取り付けるパーツ、というかケーブル。
ビートソニック (Beat-Sonic) 外部(AUX)入力アダプター レガシー/アウトバック用 AVC9
取り付け方もネットで調査済み。
さくっと付けてみます!
まずはシフトノブの下を引っぺがします。
ネットで調べたのはAT車だったけど、MTも同じっぽい。
オーディオの枠の銀色も力づくで外します。
外側から引っぺがすといい感じ。
シガーソケットの部分も取ります。
ここは下から外すと取れますね。
ていうか、さっきから車内が埃っぽくて汚いですね(´Д`;)
ブロワーで埃を吹き飛ばさないとダメかな。
今度洗車するときに覚えてたらやってみましょ。
オーディオ部分はねじ止めしてあります。
8か所外したけど、どうやら6か所で大丈夫だった模様。
ちょっと狭いので難儀しますが、できるだけ手前に出してきます。
裏側は狭くて撮影できず。
AUXアダプターを手探りで付けます。
奥かのほうらオーディオユニットに直接つながってるケーブルを外して、アダプターに接続。
アダプターのもう一つの先をオーディオに付ける感じですね。
で赤白の先に、もう片方がイヤホンジャックになってるケーブルを連結。
パーツを全部元通りに取り付け、イヤホンジャックのケーブルはシフトノブの脇から出しておきます。
MP3プレイヤーに接続。
綺麗な音質で音楽が聴けるようになりました!
前のフォレスターより音の広がりが無い気がするのは、前のフォレスターはスピーカーをいじってあったのかも。
実際あのフォレスターに初めて乗った時、その前のRVRより音が綺麗だと感動したのを覚えてます。
まあでもこれで全然及第点!
あと問題は音楽のレパートリーが全然増えてないことですかね・・・(´Д`;)
そんなにがっつり滑った覚えはないのに。
今後も在宅勤務は続きそうだし、本気でもう少し体を動かさないと。
それはそれとして、日曜は寝たりゲームしたりだったので
その前のネタを書いときましょ。
土曜にみんなを連れてスキー場に行くのに先駆けて、ちょっと車をカスタマイズしてました。
暫定で、レガシィの音楽はFMトランスミッターを使ってました。
いやーこれがまぁ雑音入りまくり。
これ使ってる人は良く我慢できるなあってくらい音質が悪いです!
ので、みんなを載せる前にAUXで音楽が聴けるように改造ですよ。
取り付けるパーツ、というかケーブル。
ビートソニック (Beat-Sonic) 外部(AUX)入力アダプター レガシー/アウトバック用 AVC9
取り付け方もネットで調査済み。
さくっと付けてみます!
まずはシフトノブの下を引っぺがします。
ネットで調べたのはAT車だったけど、MTも同じっぽい。
オーディオの枠の銀色も力づくで外します。
外側から引っぺがすといい感じ。
シガーソケットの部分も取ります。
ここは下から外すと取れますね。
ていうか、さっきから車内が埃っぽくて汚いですね(´Д`;)
ブロワーで埃を吹き飛ばさないとダメかな。
今度洗車するときに覚えてたらやってみましょ。
オーディオ部分はねじ止めしてあります。
8か所外したけど、どうやら6か所で大丈夫だった模様。
ちょっと狭いので難儀しますが、できるだけ手前に出してきます。
裏側は狭くて撮影できず。
AUXアダプターを手探りで付けます。
奥かのほうらオーディオユニットに直接つながってるケーブルを外して、アダプターに接続。
アダプターのもう一つの先をオーディオに付ける感じですね。
で赤白の先に、もう片方がイヤホンジャックになってるケーブルを連結。
パーツを全部元通りに取り付け、イヤホンジャックのケーブルはシフトノブの脇から出しておきます。
MP3プレイヤーに接続。
綺麗な音質で音楽が聴けるようになりました!
前のフォレスターより音の広がりが無い気がするのは、前のフォレスターはスピーカーをいじってあったのかも。
実際あのフォレスターに初めて乗った時、その前のRVRより音が綺麗だと感動したのを覚えてます。
まあでもこれで全然及第点!
あと問題は音楽のレパートリーが全然増えてないことですかね・・・(´Д`;)
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