千葉市に住む管理人の徒然日記です。
車のキャリアをどうにかしないとね!
まずはカバーを全部外してみます。
ということで
ハイパールーフレールの4箇所のカバーを外してみました!
外しづらくて神経使った・・・
ていうか、硬すぎて1ヶ所折っちゃいました(´Д`;)
まあ、こんなこともあろうかと
予備のカバーを買っておいたんだけどね!(*゚∀゚*)
いろいろ探した結果、カバーはAmazonの日産公式で取り寄せました。
メモ代わりに型番を書いておこう。
前:26612-JG01A, 26617-JG01A
後:73874-JG01A, 73875-JG01A

これもメモ。
後ろのカバーが特に開けづらかった。
ココから内張はがしを差し込んで、何とか開けられました。
一番心配なのは、カバーに穴をあけなきゃいけないんだけど
それによって内部に水が入って錆びてしまうこと。
なので、
透明な錆止めスプレーというものを吹きかけておきました。
そしてカバーを半開きにしたまま夜を過ごし、
翌日雨に降られて早速内部に水が入ってしまいましたとさ(´Д`;)
まあ錆止めスプレーかけた後だったけど・・・
これはもう仕方ないかな。
前のレガシィの時もそうだったし。
ベースキャリアを仮置きしてみます。
これも型番書いておこう。
PIAA TERZO ベースキャリア スクエアバーセット 110cm (2本入り) EB1
これをネジ止めするわけです。
が、
なんとこのバー、ネジ穴が開いてないので
自分でバーに穴をあける必要があります。
・・・
父親が持ってたドリル。
何故か今自分の部屋にあります。
・・・ドリルだよね?(´・ω・`)
使い方が分かりません!
ということで、結局穴を開けるまでには至りませんでした(´Д`;)
ちゃんと情報収集してなかったのが見え見えですね!
何とかして穴を開けないと・・・!
そしてバーを取り付けたら、その位置に従って
カバーにも穴を開けないといけないんです。
そっちはホットナイフでやろうと思ってます。
先は長い!
まずはカバーを全部外してみます。
ということで
ハイパールーフレールの4箇所のカバーを外してみました!
外しづらくて神経使った・・・
ていうか、硬すぎて1ヶ所折っちゃいました(´Д`;)
まあ、こんなこともあろうかと
予備のカバーを買っておいたんだけどね!(*゚∀゚*)
いろいろ探した結果、カバーはAmazonの日産公式で取り寄せました。
メモ代わりに型番を書いておこう。
前:26612-JG01A, 26617-JG01A
後:73874-JG01A, 73875-JG01A
これもメモ。
後ろのカバーが特に開けづらかった。
ココから内張はがしを差し込んで、何とか開けられました。
一番心配なのは、カバーに穴をあけなきゃいけないんだけど
それによって内部に水が入って錆びてしまうこと。
なので、
透明な錆止めスプレーというものを吹きかけておきました。
そしてカバーを半開きにしたまま夜を過ごし、
翌日雨に降られて早速内部に水が入ってしまいましたとさ(´Д`;)
まあ錆止めスプレーかけた後だったけど・・・
これはもう仕方ないかな。
前のレガシィの時もそうだったし。
ベースキャリアを仮置きしてみます。
これも型番書いておこう。
PIAA TERZO ベースキャリア スクエアバーセット 110cm (2本入り) EB1
これをネジ止めするわけです。
が、
なんとこのバー、ネジ穴が開いてないので
自分でバーに穴をあける必要があります。
・・・
父親が持ってたドリル。
何故か今自分の部屋にあります。
・・・ドリルだよね?(´・ω・`)
使い方が分かりません!
ということで、結局穴を開けるまでには至りませんでした(´Д`;)
ちゃんと情報収集してなかったのが見え見えですね!
何とかして穴を開けないと・・・!
そしてバーを取り付けたら、その位置に従って
カバーにも穴を開けないといけないんです。
そっちはホットナイフでやろうと思ってます。
先は長い!
新しい車に新しい
ミラー型ドライブレコーダー
を取り付けるぞ!(*゚∀゚*)
ネオトーキョー ミラーカム3。
今まで使ってたのは、実は
ネオトーキョー ミラーカム。
第1世代でした。
ただ寒い日になると、たまに画面が付かない時があったり
ちょっと動作の不安定さが出てきたのと、
単純に外すのが面倒だったので。
車を買い替えるときに付けたまま渡しました。
で今回のドラレコを何にするか、
ネットで検索しまくっていろいろ吟味してみたんだけど
性能と値段を考えた結果コレになりました。
さあ、頑張って
このケーブルを取り付けるぞ・・・!(´Д`;)
まずはミラーをゴムバンドで取り付け、
リアカメラのケーブルを後ろまで這わせます。
隙間にギュギュっとケーブルを押し込んでいくんだけど
まるで新車のような隙間の無さ。
新車に乗ったことないけど。
初代のオーナーはよほど大事に乗ってたみたいですね。
リアカメラは、前と同じく車内に取り付け。
一応後ろのドアのカバーを外して、
内部にケーブルをまとめて格納。
もろもろケーブルを取り付けました!
結構綺麗につけられたんじゃない?
・・・・・・
ミラーの裏はこんな感じです(´・ω・`)
前はどこでまとめてたんだっけな・・・
まあ、目立たない気がするので、いいか!
動作確認もとりあえず問題なさそう。
記録用のSDカードはなんと最初から1枚付いてました。
とはいえ、ガラスに付けたカメラがちゃんと張り付くまで
養生テープでしばらく押さえておきます。
実際に運転して具合を確かめるのは、来週以降ということで。
今回はもう1つ。
スキーキャリアをどうするか問題を考えないと。
色々調べてわかったこと。
この車にキャリアは、とても付けづらい。
ハイパールーフレールっていう、この高い障壁。
格好いいんだけど。
格好いいんだけど!
コレのおかげで、このままではキャリアがつけられません。
助手席側に移動して、
試しにカバーを外してみます。
ネットの情報が頼りだ。
キツくて怖かったけど外せたー。
赤い丸のところにネジ穴があります。
ここにベースキャリアを横向きにネジ止めします。
・・・しかしなんと、
横に棒を通してしまうと
カバーが戻せなくなります。
どうするか。
カバーに穴を物理的に開ける必要があります。
マジか。
さすがにそれは勇気が出ないなあ・・・
ということで、このカバーの予備をネットで探してます。
予備があれば、怖くない。
ミラー型ドライブレコーダー
を取り付けるぞ!(*゚∀゚*)
ネオトーキョー ミラーカム3。
今まで使ってたのは、実は
ネオトーキョー ミラーカム。
第1世代でした。
ただ寒い日になると、たまに画面が付かない時があったり
ちょっと動作の不安定さが出てきたのと、
単純に外すのが面倒だったので。
車を買い替えるときに付けたまま渡しました。
で今回のドラレコを何にするか、
ネットで検索しまくっていろいろ吟味してみたんだけど
性能と値段を考えた結果コレになりました。
さあ、頑張って
このケーブルを取り付けるぞ・・・!(´Д`;)
まずはミラーをゴムバンドで取り付け、
リアカメラのケーブルを後ろまで這わせます。
隙間にギュギュっとケーブルを押し込んでいくんだけど
まるで新車のような隙間の無さ。
新車に乗ったことないけど。
初代のオーナーはよほど大事に乗ってたみたいですね。
リアカメラは、前と同じく車内に取り付け。
一応後ろのドアのカバーを外して、
内部にケーブルをまとめて格納。
もろもろケーブルを取り付けました!
結構綺麗につけられたんじゃない?
・・・・・・
ミラーの裏はこんな感じです(´・ω・`)
前はどこでまとめてたんだっけな・・・
まあ、目立たない気がするので、いいか!
動作確認もとりあえず問題なさそう。
記録用のSDカードはなんと最初から1枚付いてました。
とはいえ、ガラスに付けたカメラがちゃんと張り付くまで
養生テープでしばらく押さえておきます。
実際に運転して具合を確かめるのは、来週以降ということで。
今回はもう1つ。
スキーキャリアをどうするか問題を考えないと。
色々調べてわかったこと。
この車にキャリアは、とても付けづらい。
ハイパールーフレールっていう、この高い障壁。
格好いいんだけど。
格好いいんだけど!
コレのおかげで、このままではキャリアがつけられません。
助手席側に移動して、
試しにカバーを外してみます。
ネットの情報が頼りだ。
キツくて怖かったけど外せたー。
赤い丸のところにネジ穴があります。
ここにベースキャリアを横向きにネジ止めします。
・・・しかしなんと、
横に棒を通してしまうと
カバーが戻せなくなります。
どうするか。
カバーに穴を物理的に開ける必要があります。
マジか。
さすがにそれは勇気が出ないなあ・・・
ということで、このカバーの予備をネットで探してます。
予備があれば、怖くない。
車の内装整える続きー。
あと車のマニュアルを読んで機能を使いこなします。
肩口のハイメガキャノンを点けてみた!(*゚∀゚*)
違った。
えー、これはドライビングランプかな。
ハイビームの時にしか付けられない特殊ランプ。
つまり
対向車のいない状態で前方を強烈に照らすためのランプ?
あんまり使うことはなさそう。
そしてこの天井にキャリアは付くのか、
いまだにわかっておりません。
付かないってことはないと思うんだけどね。
フォレスターの時は専用の下駄が必要でした。
あと慣れないのがコレ。
取っ手に付いてる黒いボタンね。
そもそもこの車、インテリジェントキーなので
物理的なカギを使いません。
リモコンを持ってるだけで車が動かせるという
超近代的テクノロジー。
なお誇張表現してます。
さらに、リモコンを操作しなくても
このボタンを押せばロック&ロック解除ができてしまうという。
まあ、リモコンを持った人がそばにいないとダメみたいですが。
こえー。
電波ジャックとかされそうでこえー。
あと、車内の音楽は
カーナビがBluetoothで通信できるので解決しました。
とはいえスマホに全部の機能を任せるのは好きじゃないので
また車載専用のMP3プレイヤー買うかな。
あと車のマニュアルを読んで機能を使いこなします。
肩口のハイメガキャノンを点けてみた!(*゚∀゚*)
違った。
えー、これはドライビングランプかな。
ハイビームの時にしか付けられない特殊ランプ。
つまり
対向車のいない状態で前方を強烈に照らすためのランプ?
あんまり使うことはなさそう。
そしてこの天井にキャリアは付くのか、
いまだにわかっておりません。
付かないってことはないと思うんだけどね。
フォレスターの時は専用の下駄が必要でした。
あと慣れないのがコレ。
取っ手に付いてる黒いボタンね。
そもそもこの車、インテリジェントキーなので
物理的なカギを使いません。
リモコンを持ってるだけで車が動かせるという
超近代的テクノロジー。
なお誇張表現してます。
さらに、リモコンを操作しなくても
このボタンを押せばロック&ロック解除ができてしまうという。
まあ、リモコンを持った人がそばにいないとダメみたいですが。
こえー。
電波ジャックとかされそうでこえー。
あと、車内の音楽は
カーナビがBluetoothで通信できるので解決しました。
とはいえスマホに全部の機能を任せるのは好きじゃないので
また車載専用のMP3プレイヤー買うかな。
9月に契約した車が納車されました!
ということで
車を買い替えました!(*゚∀゚*)
日産エクストレイル。
グレードは20GT、ですかね。
当然マニュアル車、ただし今までの5速と違い6速MT。
おかげでバックギアの入れ方が分からなくて
お店の人に聞いてしまいました(´Д`;)
あとはレギュラーでもハイオクでもなく、ディーゼル。
要は軽油ですね。
ディーゼル車は初めて。
軽油は寒いと凍るらしい!ので注意だそうです。
車内はとても広くてきれい。
綺麗に使っていかないとね。
走行距離は84,136kmからスタート。
20万キロまで走りたい。そんな気分。
そして、こちらが乗り換え前の愛車。
レガシィツーリングワゴン。
総走行距離、105,128kmでした。
買った当時は70,519km、2022/1/22に購入。
3年弱しか乗れなかったのか・・・ちょっともったいない。
3年弱で34,000km、ペースとしては良いほうですかね。
乗り換え時に3万円で買い取ってもらえました。
オツカレサマー。
とりあえず、中古車屋さんのある埼玉から千葉へ運転。
クラッチが硬かった。
おかげで中古車屋さんでいきなりエンストしました(´Д`;)
まあ運転するにしたがってこなれていくことでしょう。
要はクラッチ板が擦り減っていくってことですが(´Д`;)
外環道で6速の速さも試してみましたが
まあ、あんまり変わらないかな・・・
5速よりは回転数を抑えられるので、
エコな運転ができるのかも。
さあ、
これから内装もカスタマイズしていきますよ!(*゚∀゚*)
ということで
車を買い替えました!(*゚∀゚*)
日産エクストレイル。
グレードは20GT、ですかね。
当然マニュアル車、ただし今までの5速と違い6速MT。
おかげでバックギアの入れ方が分からなくて
お店の人に聞いてしまいました(´Д`;)
あとはレギュラーでもハイオクでもなく、ディーゼル。
要は軽油ですね。
ディーゼル車は初めて。
軽油は寒いと凍るらしい!ので注意だそうです。
車内はとても広くてきれい。
綺麗に使っていかないとね。
走行距離は84,136kmからスタート。
20万キロまで走りたい。そんな気分。
そして、こちらが乗り換え前の愛車。
レガシィツーリングワゴン。
総走行距離、105,128kmでした。
買った当時は70,519km、2022/1/22に購入。
3年弱しか乗れなかったのか・・・ちょっともったいない。
3年弱で34,000km、ペースとしては良いほうですかね。
乗り換え時に3万円で買い取ってもらえました。
オツカレサマー。
とりあえず、中古車屋さんのある埼玉から千葉へ運転。
クラッチが硬かった。
おかげで中古車屋さんでいきなりエンストしました(´Д`;)
まあ運転するにしたがってこなれていくことでしょう。
要はクラッチ板が擦り減っていくってことですが(´Д`;)
外環道で6速の速さも試してみましたが
まあ、あんまり変わらないかな・・・
5速よりは回転数を抑えられるので、
エコな運転ができるのかも。
さあ、
これから内装もカスタマイズしていきますよ!(*゚∀゚*)
火曜日、祝日。
車を買い替えます!(*゚∀゚*)
前に書いた通り、
今乗ってるレガシィツーリングワゴンがボロボロで
次の12月の車検は通らないことが確実なので、
その前に買い換えようといろいろ情報収集してました。
まあカーセンサーっていうサイトで探してただけなんですが。
良さげな車が掲載されたので
実際の車を見に行ってきました。
それが本日。
車がサイトに掲載されたのが2日前。
中古車屋さんに聞いたら、
2日間で15件の問い合わせがあるほどの人気があった車だそうです。
しかも昨日お店に来てローンの都合がつかず帰った人もいたそうで、
結局早い者勝ちということ。
ということで、実際の車を見て
即決しました!
内装。
外側は買ったときにでも(*゚∀゚*)
ちゃんとMT車です!(?)
どうやら軽く後ろから追突されたことがある車だそうで、
修理歴はあるけど、それ以外はかなり綺麗な状態でした。
修理した跡も、全くその跡は見受けられず。
総じて良さげな車でした!
本日は契約と手付金1万を払ったのみ。
車庫証明を手に入れるミッションが発生しました。
これが面倒なんだよね。警察署行かなきゃいけないし。
ということで1ヶ月後までには新しい車になる予定!(*゚∀゚*)
今年の冬は忙しくなりそうなので、それまでにね。
車を買い替えます!(*゚∀゚*)
前に書いた通り、
今乗ってるレガシィツーリングワゴンがボロボロで
次の12月の車検は通らないことが確実なので、
その前に買い換えようといろいろ情報収集してました。
まあカーセンサーっていうサイトで探してただけなんですが。
良さげな車が掲載されたので
実際の車を見に行ってきました。
それが本日。
車がサイトに掲載されたのが2日前。
中古車屋さんに聞いたら、
2日間で15件の問い合わせがあるほどの人気があった車だそうです。
しかも昨日お店に来てローンの都合がつかず帰った人もいたそうで、
結局早い者勝ちということ。
ということで、実際の車を見て
即決しました!
内装。
外側は買ったときにでも(*゚∀゚*)
ちゃんとMT車です!(?)
どうやら軽く後ろから追突されたことがある車だそうで、
修理歴はあるけど、それ以外はかなり綺麗な状態でした。
修理した跡も、全くその跡は見受けられず。
総じて良さげな車でした!
本日は契約と手付金1万を払ったのみ。
車庫証明を手に入れるミッションが発生しました。
これが面倒なんだよね。警察署行かなきゃいけないし。
ということで1ヶ月後までには新しい車になる予定!(*゚∀゚*)
今年の冬は忙しくなりそうなので、それまでにね。
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