千葉市に住む管理人の徒然日記です。

もう夏か・・・
暑くて外に出たくないー。



今日はこれだけ。




自動車税を納めました。
いつもの金額ですよ。


しかしこの表を見ると、
右上の6,500円だけですむ車もあるのね。

令和元年10月以降の車で、1L以下だと、まあ軽自動車。
軽課っていうのはEVとかハイブリッドとかかな。






・・・ハイブリッドで軽で4WDでMT車で積載量が多くて
しかも初期費用が1M円超えない車はどこですか?(´・ω・`)

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そういえばと、唐突に作業。
もう夏っぽい陽気だし、もういいよね。






スキーキャリアを外しました。
今シーズンもお世話になりました。


…そういえば
この車もガタが来て次の車検は通らないと思うので
12月までには買い替え予定。

この車にスキーキャリアを付け外しするのも
これで最後かな。


車の応急処置が結構うまくいってるので、
ギリギリまではこの車に乗っていこうかと。

まあ時間が経てば経つほど
MT車の選択肢が減っていくんだけどもね…




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昨日の奥只見でかーなーり車が汚れたので





久しぶりに洗車ー。





以前にガソリンスタンドで衝動買いした
洗車剤を使ってみました。





うーん、とりあえずライトはちょっとクリアになったかな。

と思ったら雨が降ってきたので、今日はこれまで。
だいたい綺麗になったのでヨシ!




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つまりこういうことだよね!?







ということで、先日ディーラーで診てもらった
愛車レガシィツーリングワゴンの故障。


車体下部のマフラーの溶接が剥がれてしまって
パイプが垂れ下がってるとのこと。



じゃあ、溶接が大事なんじゃなくて何かの手段で
垂れ下がらないようにすればOKだよね?



ということで、
針金で車体側に引っ張るように固定してみました。


1.2mmのステンレスの針金。
それなりに太めだし、熱にも強いのできっと大丈夫。

しばらく走ってみたけど、安定してるっぽい。
異音は完全になくなりました。

心なしか走行音もスムーズになったような?





作業自体は自分ちの駐車場にて。




ジャッキで左後ろをジャッキアップして作業。


あれ、レガシィでジャッキアップするのは初めてかな?
今調べてみたら以前パンクした時にジャッキアップしたのは
2019年、フォレスターの時でした。


1回経験してたのでジャッキの扱いは覚えてました。
ただこれでもかなり狭いし、
この隙間に潜り込むのはちょっと勇気が必要。
ここでジャッキが外れたら・・・と思うと
気が気じゃありませんでした(´Д`;)
タイヤの下に縁石敷くの、やろうと思ってたのに忘れてた。

おかげで針金の巻き付けが汚い仕上がりになってしまったけど
ほどけるような細さじゃないので、いったん様子見。


ただ12月の車検までには、買い替え必須・・・



次の車は何にしよう。
・・・MT車、少ねぇー。

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寿命を迎えました。(´Д`;)



2月に行ったスキーの辺りから、車の走り初めに
車の後ろのほう?から

ガタガタ

異音がするようになってました。


本日、ようやくディーラーに持って行きました。






千葉スバル幕張店。
初めて持って行った店ですが丁寧に見てもらえました。





その結果・・・・・・・








車の底のマフラーを支えていた部分の溶接が剥がれて
パイプが垂れ下がった状態になっている

とのこと!

この左半分の錆びた大きいパーツと、
そこから右側に出てるパイプが
本来は車体に接触してる?
のが、剥がれて垂れ下がってる状態みたい。


原因はみたいですね。
まあ何度も雪山行ってますからね。。。
融雪剤とかでダメージが蓄積していったのか。


これ以上錆びるとマズイとのことなので・・・

そろそろこの車ともおさらばです!


あと1回雪山を走ったら錆が進行するだろうなあ・・・





次の車は・・・









MT車の選択肢がさらに狭まってる(´Д`;)





なお
もし修理をお願いしたらいくらになるか
見積もってもらったんですが

中古車1台買えそうな値段が提示されました(´Д`;)


むーりー。

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