千葉市に住む管理人の徒然日記です。
つまりこういうことだよね!?
ということで、先日ディーラーで診てもらった
愛車レガシィツーリングワゴンの故障。
車体下部のマフラーの溶接が剥がれてしまって
パイプが垂れ下がってるとのこと。
じゃあ、溶接が大事なんじゃなくて何かの手段で
垂れ下がらないようにすればOKだよね?
ということで、
針金で車体側に引っ張るように固定してみました。
1.2mmのステンレスの針金。
それなりに太めだし、熱にも強いのできっと大丈夫。
しばらく走ってみたけど、安定してるっぽい。
異音は完全になくなりました。
心なしか走行音もスムーズになったような?
作業自体は自分ちの駐車場にて。
ジャッキで左後ろをジャッキアップして作業。
あれ、レガシィでジャッキアップするのは初めてかな?
今調べてみたら以前パンクした時にジャッキアップしたのは
2019年、フォレスターの時でした。
1回経験してたのでジャッキの扱いは覚えてました。
ただこれでもかなり狭いし、
この隙間に潜り込むのはちょっと勇気が必要。
ここでジャッキが外れたら・・・と思うと
気が気じゃありませんでした(´Д`;)
タイヤの下に縁石敷くの、やろうと思ってたのに忘れてた。
おかげで針金の巻き付けが汚い仕上がりになってしまったけど
ほどけるような細さじゃないので、いったん様子見。
ただ12月の車検までには、買い替え必須・・・
次の車は何にしよう。
・・・MT車、少ねぇー。
寿命を迎えました。(´Д`;)
2月に行ったスキーの辺りから、車の走り初めに
車の後ろのほう?から
ガタガタ
と異音がするようになってました。
本日、ようやくディーラーに持って行きました。
千葉スバル幕張店。
初めて持って行った店ですが丁寧に見てもらえました。
その結果・・・・・・・
車の底のマフラーを支えていた部分の溶接が剥がれて
パイプが垂れ下がった状態になっている
とのこと!
この左半分の錆びた大きいパーツと、
そこから右側に出てるパイプが
本来は車体に接触してる?
のが、剥がれて垂れ下がってる状態みたい。
原因は錆みたいですね。
まあ何度も雪山行ってますからね。。。
融雪剤とかでダメージが蓄積していったのか。
これ以上錆びるとマズイとのことなので・・・
そろそろこの車ともおさらばです!
あと1回雪山を走ったら錆が進行するだろうなあ・・・
次の車は・・・
MT車の選択肢がさらに狭まってる(´Д`;)
なお
もし修理をお願いしたらいくらになるか、
見積もってもらったんですが
中古車1台買えそうな値段が提示されました(´Д`;)
むーりー。
2月に行ったスキーの辺りから、車の走り初めに
車の後ろのほう?から
ガタガタ
と異音がするようになってました。
本日、ようやくディーラーに持って行きました。
千葉スバル幕張店。
初めて持って行った店ですが丁寧に見てもらえました。
その結果・・・・・・・
車の底のマフラーを支えていた部分の溶接が剥がれて
パイプが垂れ下がった状態になっている
とのこと!
この左半分の錆びた大きいパーツと、
そこから右側に出てるパイプが
本来は車体に接触してる?
のが、剥がれて垂れ下がってる状態みたい。
原因は錆みたいですね。
まあ何度も雪山行ってますからね。。。
融雪剤とかでダメージが蓄積していったのか。
これ以上錆びるとマズイとのことなので・・・
そろそろこの車ともおさらばです!
あと1回雪山を走ったら錆が進行するだろうなあ・・・
次の車は・・・
MT車の選択肢がさらに狭まってる(´Д`;)
なお
もし修理をお願いしたらいくらになるか、
見積もってもらったんですが
中古車1台買えそうな値段が提示されました(´Д`;)
むーりー。
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