千葉市に住む管理人の徒然日記です。
車ネタで。

また新たなパーツを衝動的に付けてしまいました。





左の青いのは車載時計
いろんな車載時計を買ったけど、これで多分満足できそう。
暗くなるとバックライトが自動的に付きます。
電池式だとそういう機能のがなく、シガーソケットから電源供給するタイプにしました。

バックライトが付いてないと見づらくてねー。



んで、右のが正真正銘の衝動買い。




いわゆるクリノメーターっていうやつですかね。
見ての通り?、車の傾き度合いをリアルタイムで表示してくれます。

前々からこういうメーターが欲しいなと思ってて、
でもクリノメーターなんて名前のものが実在するなんてついこの間まで知らなくて、
今までどうしてたかっていうと




運転席の脇に水準器を置いてました(´・ω・`)
別に知らなくてもいい情報なんだけど、なんとなく今が上り坂なのか下り坂なのか
運転してると気になることがよくあるんですよねー。
ということで、最近になってクリノメーターの存在を知ったので
思わずポチッてしまった次第。
これもシガーソケットから電源貰ってバックライト付けてます。



で、2つもシガーソケット余ってないのでどうしたかっていうと。
以前にフットランプを自作したときに、こんなこともあろうかと
電源を余分に引っ張ってきていたのです。



まずはその電源までたどり着くべく、作業開始。




フロントパネルを外しまーす。
下半分は力づくでバキッと。
上半分はこの2か所だけネジ止めされてるので外します。





フロントパネルと本体とは3本のケーブルで繋がってます。
ハザードランプ用と、エアコン用2つかな。
挟みこんで引っ張れば簡単に外れます。

んで真ん中の奥まったところに隠れてるのが、2年前にフットランプ用に取り付けた
プラスマイナス分岐ターミナル
まあ、電源タップみたいな感じ?
ライトをつけると通電するように配線済み。

分岐は全部で4つ。
フットランプ2つと運転席の脇を照らすために1つ使っちゃってたけど
フットランプ2つを1つにまとめちゃって、空いた2つを今回の時計とクリノメーターに使います。






シガーソケットから電源コードへ変換する電源ソケット

これをターミナルにくっつけて、シガープラグを差し込みます。






そして見えないのをいいことにぐちゃっと押し込み(´・ω・`)

後はケーブルとかパネルを元に戻して、通電確認。
んで最初の写真が完成図、と。


さすがに2年前とは言え1回工作経験してるので
作業は楽ちんでした!
ていうか、今回はケーブルを差し込んだだけだしねー。



よし、これで後は・・・
バックカメラが欲しいんだけど、モニターを置く場所が無いんだよねー。
カーナビに繋げられそうなんだけど、カーナビが古くて対応してるかどうかイマイチ不明だし。

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自動車税納税通知書がキター。





45,400円也。

2,000ccで39,500円。
作られてから13年以上経過してるので15%重課。
高いワァ。


なんか、いい加減ハイブリッド車あたりの燃費がいい車に乗り換えたくなってきました。
どこかに行こうにもガソリン代がバカにならないからねー・・・


まー、とはいっても今のフォレスターもそこそこ乗りなれてきたころなので
もう少しこのまま乗るとは思いますがー。


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せっかくの大型連休だったんだから、もう少し予定を入れといてもよかったかな。
まあ、あと少しで終わっちゃうので後の祭りですが。


今日はオートバックスでお買い物。




この前発見した、車の錆を隠そうと。
カラーペイントを探しに来ました。

が、うちのフォレスターの色はこの沢山の色の中に存在しない模様。
そもそも緑色のペンがスバルに無いしね。
他の会社にも緑は2色しかなくて、しかも濃い緑が置いてないっぽい。





無い色は、一応調合してくれるらしいです。

ホルツという会社のMINI MIXというシステムですかね。






自分の車の色は、うちの車の場合はボンネットを開けると確認できます。
うちのフォレスターのカラーコードは「2C6」だとか。
調べてみると、これツートンカラーのカラーコードらしく
スバルのダークグリーンは「29W」だそうです。
ちなみに覚書、もう片方のグレーのカラーコードは「26D」。

これもさっきのMINI MIXのサイトで検索できます。



結局、とりあえず錆止めだけでもしようかと




錆止め材だけ購入。
正確にはサビ転換剤らしいです。商品名的には「サビチェンジャー」。
サビそのものを錆止めの物質に変換してくれるという。

なんて錬金術。






塗ってみました。
車体の色は選ばないクリーム色の液体ですね。
錆が黒くなればOKらしいです。

すこーし黒くなったかな・・・?


これでいったん置いて、少ししたら色塗りを検討します。

・・・よく考えたら、錆びている部分の周りの部分も痛々しいしね・・・

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車のスキーキャリアを外しました。





さすがに今シーズンのスキーはお終い。
・・・ていうか、もう夏っぽい陽気になってきてるんですが。
来シーズンが待ち遠しい(´Д`;)



そして車の傷が深くなっていた件について。



この左後ろの擦り傷、1ヶ月くらい前にバックしててガードレールに擦っちゃった時の傷なんですが
一部分、完全に塗装が剥げて錆が出てきてる・・・
これはアカンですね。埋めないと。





本日のご飯は、みつわ台のカウベルというハンバーグ屋さんにて。



モーーーー!




ハンバーグって、パン粉を繋ぎに使うんですかね?
あれって結構糖質が高いんですよね。
なので、ハンバーグは肉だけど糖質制限的にアウトだったのでここ2~3年はあんまり食べてなかったんですが。

ここのハンバーグはパン粉不使用、牛肉をミンチにするんじゃなくて千切りにしてるらしいです。
ので、繋ぎが無くてもまとまってるんですかね。

とにかく、これなら糖質制限的にセーフ!


・・・まー、セットに付いてきたパンを食べちゃったので全体的にアウトですが!




夕方からは昨日の反省を生かして、早めにスポーツジム「ゼクシス千葉」へ。
2時間ほど、走ったり筋トレしたり。
やっぱり腕の筋肉の無さは何とかしたいですねー。

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先日の福島へのドライブのとき、サービスエリアのガソリンスタンドのおいちゃんが
「クーラントの量が最低レベルのさらに下までしかない」
と言っていたのが気になって、イエローハットでクーラントを買ってきました。





日本語で冷却材と言ったほうが分かりやすい気がするんだけども。


入れる前に、そういえばどれだけ減ってるのかと確認。


 

・・・あれ?

最低ラインよりずっと上まであるんだけども・・・?


クーラントは熱で膨張するらしいから、実際にはもう少し水位は下かもしれないけど
それでもそれなりに残ってるような・・・?



まあ、一応足しておきましたが。




足して40分ほど放置した状態。
こんだけあれば平気?


イエローハットではオイル交換もしておきました。
さすがに8月から8,000キロ走ってオイル交換なしだったので、オイル自体も減っていた模様。
オイルは交換方法が分からないので、お店でお願いしました。





さらにウォッシャー液も追加。
・・・凄い色のコーラではありません。水で薄めてきただけ。



たまにはボンネットを開けて確認しないとダメですねー。
ちなみにバッテリーはまだまだ健在でした。

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